1. 初診の日程決定
クリニクスで予約のリクエストをしていただくと、当院の職員が予約を確定させます。確定後に、ご提供いただいたメールアドレスやクリニクスのアカウントに日程が通知されますので、ご確認ください。
クリニクスのサイトから予約することが難しい方や予約の前にお尋ねになりたいことがある方は公式LINEまたはお電話にてお問い合わせください。
2. 受診
指定された日時にポルタクリニックへお越しください。必要に応じて心理検査も同時に実施します。
なお当院では、診断書や証明書等をご希望の場合に追加で保険外負担金を頂いております。保険外負担金の金額等、詳細はこちら。
2-1. 受診時に必要なもの
- マイナ保険証 (マイナンバーカード)
- 当院は、医療DX推進体制整備加算の要件にしたがって、来院時にマイナンバーカードを利用いただくようにお願いしております。
- 正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証をご持参いただき、オンライン資格確認等の利用にご協力をお願いいたします。
- マイナ保険証推進についての詳細はこちらをご覧ください。
- キャッシュレス決済(当院で利用可能なキャッシュレス決済サービスについてはこちら)
- 現金でのお支払いを希望される場合は来院前にお知らせください。
- 母子手帳
- お薬手帳
- 医療受給者証
- 紹介状 (他の医療機関からの情報提供書)
- 療育手帳
- 精神保健福祉手帳
2-2. 後発 (ジェネリック) 医薬品・「一般名処方」について
当院では、先発医薬品より安価で効果の同等な後発(ジェネリック)医薬品の使用を推進しており、後発医薬品使用体制加算に係る届出を行っております。
- 後発医薬品は、先発医薬品と同じ成分を含むものであり、同じ効果が期待できます。医療費の削減にもつながるため、患者様の負担を軽減した治療を提供することが期待されています。
- 現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況にあります。供給不足のある医薬品に代わる、同等または類似の効果が期待できる別の医薬品を提供します。
このような状況を踏まえ、当院では後発医薬品のある医薬品について、特定医薬品名を指定せずに薬剤の成分をもとにした処方(「一般名処方」)を行う場合があります。
患者様の安全と健康を最優先に考え、医薬品の供給不足等に際しても適切な対応を行います。ご不明な点はお気軽に医師にお問い合わせ下さい。